わがまま書きます。

日々思いついた腹立たしい自分勝手なことを書きます。

7月2日放送「白熱ライブビビット」貧困家庭の子どもと夫に言えない主婦の秘密に腹立たしい

生活保護と貧困家庭

貧困家庭の支援サービスとして、消費期限切れなどの商品を企業から譲り受け、定期的に配達する民間サービスが紹介された。
これ自体は、良い支援だと思う。

しかし、そこで配達を受ける人として例に出されたのは、生活保護受給者。
どのような受給理由であれ、国の保護のもとにある人に、民間の支援を回す二重の支援に疑問だ。

民間支援は、国の保護からも漏れてしまい、一方、充分な世帯収入を確保できない家庭に行うことのほうが優先されるのではないか。

一生懸命働いても、子どもを充分に養えない人たちに手を差し伸べてほしい。

専業主婦の秘密

自分では稼がず、夫の収入で趣味や美容、贅沢な外食をしていると回答する主婦たち。

4年エステに通っても痩せない方。夜中にテレビを見ながら、ついパンを食べてしまうそうだ。それでも夫はたぶん許してくれる、という。

昼間からシャンパン4杯ビールジョッキ3杯、そのあとカラオケ、3次会4次会をするという方。夫はその日子どもの面倒を見てくれているという。

正直とても羨ましい身分である。
夫の収入に余裕があり、また、夫の理解(もしくは諦め?)がある家庭なのだろう。

しかし、この働かない主婦が費消する金銭を少しでも支援サービスに寄付するなどして、一生懸命働いても子どもを充分に養えない人たちに手を差し伸べてほしい。

もっともケアされるべきは

この話題の裏に回されて存在感が薄い「働いている貧困家庭の稼ぎ手」「働かない家族を扶養する大黒柱」だと思うのである。